ただいま アクセス

※リンクフリー。無関係なトラックバック、コメントは即削除します。
このブログの閲覧はInternet Explorerを推奨します。

--/--/--(--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/09/10(日)  BugBug10月号特集『シナリオライター座談会』

23:30

現在発売中のBugBug10月号の特集である、シナリオライター座談会
この座談会に参加しているのは、
あごバリア(Navel)、椎原旬(PULLTOP)、タカヒロ(元きゃんでぃそふと)、藤原将(元ザウス)、るーすぼーい(あかべぇそふとつぅ)
の5人という、豪華な顔ぶれです。

例によって、座談会の内容をかいつまんで紹介します。

●『車輪の国、向日葵の少女』を4ヶ月で書き上げたるーすぼーい氏。
 そのスピードとクオリティの高さに、他ライター驚愕。

●あごバリア氏とタカヒロ氏は、最初はプログラマとして入社し、他3人はシナリオ募集で採用された。
 特にタカヒロ氏は文章書きは小学生の作文程度だった。

●『アトラク=ナクア』の出来を皆ベタ褒め。

●シナリオライターはシナリオだけでなく、企画やディレクター、スクリプトなどまでもやることもある。
 雑務の多さに逃げる新人多し・・・。

●シナリオ量の目安として、100KBで約1時間、音声を聴くと多少長い。
 ちなみに、300KBでラノベ約1冊の分量、20KBは400字詰め原稿用紙約25枚分。
 音声聴くのを前提に書いてるのに、それを飛ばして「(シナリオが)短い」と言われても困る、とはA氏の弁。

●今回参加しているライター陣の、1日に書くテキスト量は平均10~15KBくらい。
 追い詰められた時は1日50KBは書けないとライターにはなれないそうな。

●タカヒロ氏は『つよきす』のエッチシーン執筆時、ウル○ラマンレオの歌を聴きながら書いていたw

●シナリオを書いている時、ライターの頭の中ではキャラの声優を想定していることが多い。
 その方がシナリオを書きやすいそう。
 あとは実際に声優の起用をどう実現させるか。企画段階で声優を決めるメーカーもある。

●ライターを目指すアドバイスとして、人生経験を積むことと、まずはシナリオを1本書き上げてみること。


他には、ライターは音響さんに頭が上がらないだとか、自分の作ったゲームの同人を作ってもらえるのは嬉しい、などなど。


最後に、それぞれの今後の活動や宣伝をしていますが、次号のBugBugでタカヒロ氏の新ブランドの新作が発表されるそうです。
BugBugで新作スクープは珍しいですね・・・先にTGで発表されてたりしてw

comment

Secret

確かその「TECHGIAN」で既にタカヒロ氏の新作スクープ的な予告が先月載っていたような気がします。

うお、買いたくなりました

あ、ホントだ。TGの次号予告にプレミアムで扱うってありますねw
やはりBugBugはスクープは取れない雑誌だ・・・。

しかしBugBugはエロシーンカタログとして役立つ(w)と思うし、特集とかも面白いと思うので、買いたいと思わせられれば記事を作った甲斐があります。
自分の好きなものは売れて欲しいですから。無くなったりしないようにw
★ただいま応援強化中!
俺たちは待ち続ける。遠い、遠い、発売日を。
応援しているメーカー
あかべぇそふとつぅ
Inncent Grey
ういんどみる
オービット
戯画
コットンソフト
Xuse
Navel
ねこねこソフト
パープルソフトウェア
feng
ぼとむれす
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ランプオブシュガー
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Lockian

ここからもコメント送れます
最近の記事
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。