ただいま アクセス

※リンクフリー。無関係なトラックバック、コメントは即削除します。
このブログの閲覧はInternet Explorerを推奨します。

--/--/--(--) スポンサーサイト


2006/11/14(火)  OVA『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』第1巻の感想

03:10

OVA『BALDR FORCE EXE RESOLUTION』第1巻の感想をば。
ネタバレばかりなので注意。






まず主要キャストは、
アニメ第1話「ファーストコンタクト」
相馬 透:鈴村健一、水坂 憐:下屋則子、瀬川みのり:中原麻衣、紫藤彩音:生天目仁美
笹桐月菜:佐藤利奈、リャン:水樹奈々、柏木洋介:小野大輔、カイラ・キルステン:伊藤静
八木澤宗次:辻 親八、野々村優哉:高橋広樹、二階堂あきら:伊藤健太郎
権藤 巌:西村知道、橘 玲佳:大原さやか

オーディオトラックドラマ「ステッペンウルフの休日」
相馬 透:鈴村健一、笹桐月菜:佐藤利奈、野々村優哉:高橋広樹、二階堂あきら:伊藤健太郎
バチェラ:桑島法子

となっています。キャスティングに関しては、個人的には違和感や文句は浮かばず。むしろ個人的にモロ好み。月菜かわいいよ月菜。
全体的に考えてPS2版はこのキャストでやって欲しくぁwせdrftgyふじこlp



作画は、ゲーム原画・菊池政治氏の絵の再現率は限りなく低いですが、個人的には気にならなかったです。
元々あんまり気にしない性格だけど。
シュミクラムは3Dで描かれていて、キレイでした。戦闘シーンは結構良かったんじゃないかと思います。
ただ、『バルドフォース』という作品の持つ暴力的な性質を、アニメでも表現しようと思ったのか、少しキツイ描写が入っています。
グロ方面で。まあ冒頭だけなんですが。


ストーリーを箇条書きで紹介。
アニメ第1話「ファーストコンタクト」
①軍隊FLAKの第二小隊が、電子空間内の街で起こった全住民の死(=現実での死)を調査。

一人の少女を発見。「誰もいないはずなのに」と追いかけると、いきなりリ○ァイ○サン登場

③応戦する隊員たちだが、なす術なく全員死亡。現実世界での隊員たちの頭が破裂。
 まるで北○神拳を食らったかのように破裂
。グロい。

④OPアニメ。ちゃんとバチェラもいた。

⑤主人公・透、ハッキング容疑で取り調べ、八木澤と面会。FLAKへの入隊を条件に釈放。

⑥透、ステッペンウルフのアジトへ戻る。過去回想へ。

⑦軍隊へハッキングを仕掛け、親友・優哉が軍人に殺される。現実での優哉の体も血みどろ。

⑧軍隊基地へ。権藤長官への挨拶、第一小隊のメンバーと顔合わせ。

⑨基地内の案内を受けている最中、テロリスト集団・飛刀が電子空間内に出現。第一小隊出動。

⑩シュミクラム戦。リャンがシュミクラムで戦ってる。てか透の腕を切ったよ…。

⑪セキュリティ会社・V.S.S.が戦闘に介入。飛刀は退却。

⑫V.S.S.社長・橘登場。透の幼馴染みで元ステッペンウルフのメンバーだった月菜も登場。

⑬月菜、透との再会とお互い無事なことを喜ぶも、優哉の死を忘れられない透は激怒。
 月菜を突き放し自室へ。

⑭透、電子空間内のステッペンウルフのプライベートスペース(草原)へ移動。
 そこで眠っている少女を発見。

⑮少女、目を覚まして透を見て一言。「お兄ちゃん」

⑯EDアニメ。『不思議の国のアリス』を模したオルゴールが背景に。


簡潔に言って、第1話はゲーム的には序盤の序盤でした。
前情報をさっぱり得ていなかったので、冒頭でまさか頭がブシュッと粉々になる描写が露骨にあるとは予想もせず、グロが苦手な俺としてはかなり面食らいました。。。

あとアニメ第1話ではバチェラ、クーウォン、ゲンハ様の3キャラの出番は無し。OPアニメには出てくるけど。
リャン専用のシュミクラムが出てきたのもビックリ。透にトドメを刺そうとした時のリャンの愉悦の顔がコワかった。

ちなみに、憐は最後の一言しか喋ってません。EDの『不思議の国のアリス』は、一体何を表しているのか?


また、オーディオコメンタリーとして、下屋則子と佐藤利奈が第1話を見ながらトークをしています。
冒頭のグロ描写では悲鳴をあげ、佐藤利奈が脳内チップで「則ちゃんの世界を見てみたい」と皮肉ったり、生天目仁美はどの現場でも女性陣のリーダーだったり、二人の妄想や過去話が出てきたりと、アニメと関係があったりなかったりするトークを繰り広げています。
作品の中で好きな男性キャラは?の話題で「権藤さん!って言っておくべき?」と言う佐藤利奈は非常に惜しいです(何が


オーディオトラックドラマ「ステッペンウルフの休日」は、月菜と透がバーチャル遊園地でデートする話。
なかなかくっつかない透と月菜を見かねて、優哉とあきらが月菜に入れ知恵しつつ、遊園地でデートするんですが、ベタながら「わたしの初めてをあげる」と言わされかける月菜に萌えた。いいぞあきらもっとやれ。
このボイスドラマでは、アニメでは出番の無かったバチェラが出てきます。桑島ボイスは個人的にイイ感じでした。


1巻が本当に序盤だったんで、全4巻でどうまとめるのかがますます気になります。リヴ○イア○ンが出てきた時点で憐ルートだとは思うけど。
ていうか2巻ではゲンハ様が登場ですよ。どんな狂人っぷりを見せてくれるか期待。でもグロは勘弁な!(無理です

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鈴村健一

鈴村健一鈴村 健一(すずむら けんいち、1974年9月12日 - )は男性声優。アーツビジョン所属。大阪府出身。血液型はA型。乙女座。人物*テレビアニメ『マクロス7』モー

comment

Secret

★ただいま応援強化中!
俺たちは待ち続ける。遠い、遠い、発売日を。
応援しているメーカー
あかべぇそふとつぅ
Inncent Grey
ういんどみる
オービット
戯画
コットンソフト
Xuse
Navel
ねこねこソフト
パープルソフトウェア
feng
ぼとむれす
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ランプオブシュガー
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Lockian

ここからもコメント送れます
最近の記事
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
