ただいま アクセス

※リンクフリー。無関係なトラックバック、コメントは即削除します。
このブログの閲覧はInternet Explorerを推奨します。

--/--/--(--) スポンサーサイト


2007/05/04(金)  DreamParty東京2007春レポ

01:05

DreamParty東京行ってきました~。ちなみにドリパ初参加でした。
去年の今頃はダ・カーポ アルティメットオープンキャンパスツアーなんてのに参加してたっけなぁ。


で、ドリパに参加した感想をまず一言で言うと、疲れた
10時にビッグサイトに到着したりとかなりゆっくり動いたはずなのに、もうコミケ並みに疲れましたよ。今回のドリパは、どうにも無料配布地獄だった気が。
もうステージイベントやトークイベントを全てぶっちぎって、あっちの配布列で配布物を貰ったらこっちの配布列へ、貰ったら今度はそっちの配布列へ並ぶ、の繰り返し。

具体的に話すと、
まず13:00~のMeteorの配布列に並んだんですが、無料配布とはいえ正直Meteorとは思えないほどの(オイ)長蛇の列!
ビッグサイト西館のスロープまで下るほどの列でした。
で、Meteorで冊子を貰った足で、次は13:30~のオーガストへ。オーガストは言うまでも無い程の人だかりで、多分西館外の端から端まで、2列一組が5組くらいはあったかな?

自分の予定では、オーガストの配布物を貰ったら13:45~のChienの配布物をさっと貰ってから14:00~のういんどみるの配布列に並ぼうかな、と考えてたんだけど、オーガストでちょっと時間を食ってしまい、Chienの配布列が分からなくなってしまったので諦めてういんどみるへ。
このういんどみるの列がクネクネした列で、Uターンの目印もないのに面白いほど皆蛇行しまくってたw

ういんどみるの配布物を貰った後は、14:30~からみなとそふとHOOKの体験版がある戯画の配布と、ま~まれぇどの配布が被ってたんですが、天秤にかけた末俺は体験版を選びました。
しかし、この2つの配布待機列がすごかった…。特に戯画の配布列は配布開始時間15分以上前には列締め切ってました。
さらに、この戯画列とま~まれぇど列で、スロープの上から下まで、スロープ全てを埋め尽くしてしまってました
スロープの上側に並び始め、一度スロープの下側へ下ってから上へ上り直す。実に疲れました。
あんな光景はコミケでも見れませんよ。まあコミケではあんな列形成しないだろうけど。

で、それ程の大人数だったにも関わらず無事に戯画の配布物を貰って、次は急ぎ気味で14:40~のハイクオソフト配布列へ。今まで並んだ列からすればハイクオはあっさりしたもんでした。それでも結構並んでたけど。

そして、ハイクオで貰った後は、個人的に今日のイベントのメイン、15:00~のゆずソフトの列へ。このゆずソフトがまた曲者だった。
ドリパはコミケと比べて参加メーカーが少ないので、コミケと同じ会場を使っていても、メーカーブース間に結構ゆとりがあります。なので、メーカーによっては会場内に配布列を作ってそこで捌けてしまうところもあったようです。

最初、ゆずソフトも会場内のゆずソフトブース前に配布列を作ってたらしいんですが、予想以上に人が集まり、ブース前から外へ列を移動させたようで、その影響で列の最後尾が会場内になってしまい、ゆずソフトの列は会場を通って外に出て、スロープを一度下って上り直す、という厄介な長蛇の列になってました。
そのうえ・・・配布物の準備数も大幅に足りず・・・俺はゆずの配布物を貰う事ができませんでした orz
なので、今日アキバで行われるゆずソフトの配布会に参加してきます。って、ドリパでの配布会に関するお詫びが出てるΣ (゚Д゚;)
まあコレに関しては、イベント限定でなく配布会もあるからマシなんですが…正直今日は動くのメンドいなぁ(ぉ いや行くけど。



ゆずでの黒星を引きずりつつ、ここでようやく無料配布列へ並ぶのはひと休み。
15:20~のステージイベント、MOSAIC.WAVのライブを見に行きました。
既に1曲目は終わってたんですが、どうやら1曲目はアニメ『すもももももも』の歌だったようです。で、恐らく
2曲目:『アキバinワンダーランド』
3曲目:『ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト』
4曲目:『ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ』
5曲目:『SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!』
の計5曲だったと思います。もちろんエロゲオタとしてはガチャガチャが生で聴けて、気分は最高に盛り上がってました!
が、それまでの肉体的疲労とゆずでの落胆で、行動的には大人し~く最後方で見るに留めてました…やっぱ最前方の盛り上がりは異常だぜ…。

MOSAIC.WAVのライブが終わった後は、ステージのすぐ傍の、16:00~のアルケミストのポスター配布に並び、疲れ果てたので各エロゲメーカーのトークイベントを歩きながら眺めつつ、16時30分にはビッグサイトを後にしました。


自分の物販での買い物自体は、11時過ぎに入場して12時過ぎくらいには終えていたので、今回は本当に配布列に振り回されたイベントでした。
物販と違って、サクサク列が進むのはいいんだけどね・・・なんでコミケの時よりも無料配布に並ぶ事になってんのか不思議だ・・・。
とりあえずドリパは数が少なそうな物販を諦めれば、遅くに動き出しても楽しめる、ってことがわかったので、ドリパは次回も多分ゆっくり参加。コミケもこのくらいだと早起きしないでいいのだが…。いや規模と集客数が違うから比べるのはムダか。
でも企業ブース的には、数々の列を見るとドリパも結構な規模だと感じたけど。でもコミケより楽だ。

comment

Secret

★ただいま応援強化中!
俺たちは待ち続ける。遠い、遠い、発売日を。
応援しているメーカー
あかべぇそふとつぅ
Inncent Grey
ういんどみる
オービット
戯画
コットンソフト
Xuse
Navel
ねこねこソフト
パープルソフトウェア
feng
ぼとむれす
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ランプオブシュガー
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Lockian

ここからもコメント送れます
最近の記事
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
