ただいま アクセス

※リンクフリー。無関係なトラックバック、コメントは即削除します。
このブログの閲覧はInternet Explorerを推奨します。

--/--/--(--) スポンサーサイト


2007/09/19(水)  コミケ72のレポ。

03:00

存外遅くなりましたが、コミケレポをお送りします。愚痴っぽくなってたりするので注意。

●コミケ1日目
りんかい線2本目でビッグサイトへ。今思えば、これが失敗だったのか。
1日目は企業ブースのみを回ってました。まず、1限だったアズタンブラーを確保するため真っ先にLump of Sugarブースへ。
これが予想以上に時間がかかった。10時半頃に外の待機列に並び、2時間近く炎天下で耐えに耐えていました。これもアズ様のため…そう思い、ようやく販売ブースへ辿り着きました。しかし、レジ脇に用意されたアズタンブラーの数を数えると、自分の前の人までが全員買うと無くなってしまう数だったのです。

「これは・・・いや、後ろの箱から追加分出すだろ。うん、そうに違いない」

しかし、自分の前に並ぶ人は皆グッズセットとアズタンブラーを一緒に買って行き、スタッフがタンブラーを補充する様子は見られません。

「まさか・・・いやいやねーよな。うん、大丈夫大丈夫。絶対、大丈夫だよ」

しかししかし、俺の買う番まであと2人。タンブラーあと2つ。スタッフが補充する様子は一向に(ry
そして俺の番まであと1人。タンブラーあと1つ・・・俺の前の人も、タンブラーを買って行きました。レジ脇に並べてあったタンブラーの数、0個。
俺の番になりました。

俺「アズタンブラーとセットをひとt」

スタッフ「すみません、タンブラー本日分は完売しました。また明日販売しますのでー」

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


「あ、そうですかー…」

平静を装い答えて、グッズセットを買ってランプブースを後に。この時点でかなりの気力を失いました。だって今日のメインだったんだもの。
しかし時間は待っちゃくれない。気を取り直すのもままならないまま、F&Cブースへ。しかしこれが大失敗。

F&Cの購入待機列は、企業ブース入り口の脇に形成されていて、そこからF&Cブースへ列を移動するには、企業ブース入退場者の波を横切らなければならず、その波が尋常でなかったようで、待機列が1歩も進まない状態が1時間近く続きました。
その後、入り口の閉めてあったシャッターが開けられ、企業ブースの入り口が広くなったので列を進められます、とのアナウンスがあり、ようやく列が少しずつ進み始めます。

その列に並んでいるときに、何故かminoriの酒井伸和氏を見かけたりしつつ(あちこちのスレで目撃証言を発見。色々なメーカーの手伝いをしてたそうな)、ここでも2時間近くを費やしてようやく購入。
ここまでで、まるでなのはブースに並んだみたいに気力を失いつつも(まああっちはこの程度では無いんだろうが)、目的のブツを購入していきました。
その中でも、ハイクオソフトの紙袋A、Bセットは名前に偽りあり。Bセット用の紙袋を切らすという失態を犯してました。
「明日にはBセットの紙袋は復活しますか?」とスタッフに聞いても微妙な顔をしてたので、もうどーでもいいやと思いA、B両方をのの紙袋2つで購入。ちなみに翌日しっかりBセットの袋は復活してました。

あらかた買い終わり、共同戦線を張っていたカニキスさんと3時半過ぎに受け渡しを済ませ、Lump of Sugarの無料配布をゲットして1日目が終了。3日間で一番疲れた1日でした。


●コミケ2日目
この日は、りんかい線始発で出発。めもらるクークを買うために東に並びました。
開場後、まっすぐにN-010へ。途中HEART WORK(鈴平ひろ)の列に巻き込まれたけど。N-010は、並んで20分ほどで買えましたが、さすがに3回目だけあって、前回、前々回はすぐさま2限、1限になってたのが今回は俺の番に来ても5限という余裕ぶりでした。

クークをゲットしたあとは、また企業ブースへ。
10時半頃に着いて目に留まったのが、電撃屋の「おとなの萌え王」と「イリヤの空」のテレカセットは完売、の表記。「30分で完売かよ、はえーなぁ」と思ってよく見たら、10限の文字が。・・・まともな客に売る気ねーだろ・・・。

前日買いそびれた物をササッと買って、12時には会場を後に。
夜は、てきとうなもののうぃんぐさん、カニキスのてきとうぶろぐのカニキスさん、W.N. Central StationのWestNozomiさんとのオフ会に参加。
色んな話をしましたが、WestNozomiさんの計画性の高すぎるお金の使い方には舌を巻くばかりだった。僕たち3人は「到底マネできないよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(・ω・`*)ネー」としか言えませんでした。


●コミケ3日目
今回は予想外の事態が起こり、自分の中で若干負けた感じでした。
涼屋がね・・・。島にあった涼屋がね、列が長くなりすぎて、急遽会場の外に売り場ごと移動になったんですよ。俺が並んでる途中に。
並んだ列が動いたと思ったら、売り場があるはずの位置を通り過ぎて、蛇行しまくって、オイオイどうなってんだコレと思っていたら外に移動し、外で1時間近く待ってようやく、青空の下で販売が再開、そこから1時間かかってようやく涼屋の本を買えました。
ぶっちゃけ涼屋で配ってた『あかね色に染まる坂』の湊のクリアファイルが目当てで並んだわけですが(いつもなら書店買い)、まさか途中で壁越えするとは思いもよらず。ここで想像以上に時間を食ってしまい、既に昼過ぎになっていて他に欲しかった中堅どころを結構逃す羽目になってしまいました。

やっぱ、協力者がいないとダメなんだなと痛感した、コミケ72なのでした。


それとは関係ありませんが、今回、専門学校時代のクラスメイトとばったり会ったのが非常に驚いた。全くコミケ会場は狭いですね。




コミケ参加はこれで3回目でしたが、3回目にして学ぶことが結構あった気がします。売る数の多い初日なら買えるはずと思った企業行っても買えないとか、並んでる途中で売り場が移動して酷い目に合うとか。次はぜってーファンネル飛ばすんだ…。
最後に、主な戦利品晒し。

企業
同人


ちなみに、今回買った枕カバーは、会場で見て何故かものスゲー欲しい衝動に駆られたA-WORKSのあずまゆき絵の2種と、一水社の『初犬』藤乃カバーの計3枚。ウチに帰ってから、1日で3枚も買うなんて俺はアホかと思った。前の記事で書いてたカバーは一切買ってないし。だが後悔はしていない。反省もしていない。

comment

Secret

★ただいま応援強化中!
俺たちは待ち続ける。遠い、遠い、発売日を。
応援しているメーカー
あかべぇそふとつぅ
Inncent Grey
ういんどみる
オービット
戯画
コットンソフト
Xuse
Navel
ねこねこソフト
パープルソフトウェア
feng
ぼとむれす
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ランプオブシュガー
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Lockian

ここからもコメント送れます
最近の記事
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
