ただいま アクセス

※リンクフリー。無関係なトラックバック、コメントは即削除します。
このブログの閲覧はInternet Explorerを推奨します。

--/--/--(--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/01/01(火)  コミケ73 3日目のレポ。

22:50

あけましておめでとうございます。2008年も、オタサガをよろしくお願い致します。
と言いつつ、コミケ73、3日目のレポ行きます。
昨日は帰ってすぐ寝てしまって、起きたら23時30分だった・・・。


●3日目
この日のメインは同人。諸事情で予定より遅れて、6時21分発のりんかい線で会場へ向かいました。これ、失敗ね。

10時半過ぎに東館へ入場し、友人には「涼屋」のイラスト本と湊タオルを頼んで、俺は東123の島中巡り。今回はエロゲンガー率を多めに取ってたので、島中でもすんなり行くかなぁと思ってたんですが、割とあっさり行って、行ければ、のつもりだった壁側もそれほど混雑もなく、東123側の目当てのもの+αは確保終了。


で、11時半前くらいに、友人がいるはずの「涼屋」ブースへ行ったらあと20分くらいで買える位置だったのでそのまま任せ、東456側の買い回りへ。

入場から1時間ほどで欲しいもの+目に付いたものを買い終わった頃、友人から「湊タオルは完売」との知らせが。
(ノ∀`) アチャー始発で来れてれば…と思いつつも、ダメ元で行ってもらったのでそれほどショックもなく。そのまま新刊を買ってもらいました。
まぁタオルだしね。これが抱き枕カバーなら必死になってたんだけど。同じ理由で、抱きじゃない憂姫の枕カバーだった「翡翠亭」はスルーしてたし。

でもイラスト本は欲しいと思って、一応「翡翠亭」に行ってみたら、12時前には新刊セットのみになっていて、10分しないで購入できました。


その後、東館をウロウロして挨拶を適度にしてから、友人がminoriブースの公録イベントを見てみたいと言ったので、企業へ。
向かう途中で、Su-37さんから「みやま零 頼む」と来たので友人と別れ西へ。

すんなり「Stray Moon」の新刊を確保して、俺も企業へ向かいました。
西は行けても遅い感があったので未チェックだったんだけど、予想外にスムーズに進んで動けたので、やっぱちゃんとチェックしとくべきだと実感。


minoriブースで、中島裕美子と後藤麻衣に毒づくnbkzさんを横目に、ゆずソフトの配布時間まで企業をウロウロ。
途中、イエティブースにでっかいお詫び文が貼ってあって、2日目にナニがあったんだと思ったら、

ブース前で無料配布しようとして、人集まりすぎてごちゃごちゃのまま外へ誘導、外に出たところで雨が降ってきて配布準備もできず、配布待ちの人々を雨の中1時間以上放置

なんてことがあったみたい。そのせいで3日目は配布中止になってたのか。
公式HPで、1月10日以降に、別の配布方法が発表されるそうです。配らないと不良在庫だもんね…。


少しして、Su-37さんにStray Moon新刊を渡して、これらじ&まきいづみCDを受け取った後、ゆずソフトの配布列へ。向かうとスロープに配布列が既に出来ていて、スロープの一番下まで行って「これは貰えるかなぁ?でもE×Eの配布ときの予想外の集客の反省は生かしてるよなぁ」と思ってたら、あれよあれよというまにスロープ1往復分の列が。

でも今回はかなりの数を用意してあったようで、無事に貰えました。
『夏空カナタ』パンフVol.1


貰ってみると、何だか店頭で配ってそうな、数ページのパンフでした。『E×E』のときに配布したあの豪華さはどこへ??
多分1000部くらいは用意してあったので、その分費用がかけられなくなったのかと思いますが、表紙に”Vol.1”とあるので、当然あるであろう次に期待せずにはいられない。ああ無料って恐ろしい。



その後、閉会時間まで企業をウロウロしてましたが、なのはブースで先行販売のバスタオルのみが残ってて、スタッフ達が「あと20枚!」「あと19枚でーす」と叫んでいたのが印象的だった。やっぱり売り切らないとなのね。最終的には売り切ったみたいでした。

フロンティアワークスブースでも、初音ミク、竜宮レナ、園崎魅音の抱き枕カバーが売れ残っててちょっと意外。その他、閉会時間が近づくにつれて、どのブースも声を上げて売りたたみにかかるのを見るのは、ちょっと面白い(ぉ


そしてコミックマーケット73も終了。minoriのトークイベントも閉会までやってて、nbkz社長の話を聞いた友人が、「1億の借金をしてる」「ほとんど儲けがない」などの部分に痛く感銘を受けてました。ピュアだな(マテ

↓3日目の戦果。
3日目。



今回の冬コミは、天気が崩れつつも、自分が参加した昨年の冬コミよりは色々楽だったかもしれません。友人の協力はもちろんのこと、朝の入場待機も、前回はカイロを使わないと寒くていられなかったけど、今回はカイロは全く使わずに過ごせたし。
自分がいた部分では、実に平和なコミケでした。feng以外は!

次回も、こんな平和なコミケになりますように。
そして、今年一年、平和な年でありますように。厄年だけど!



プチ情報。
スタジオ・ファーボ(司田カズヒロ)の新刊に、『はっぴぃ☆マーガレット!』のArtWorksの制作告知がありました。
1月末頃頒布予定で、100ページ、予価1500円だそうです。詳しくは今後のHPを要チェック。

comment

Secret

★ただいま応援強化中!
俺たちは待ち続ける。遠い、遠い、発売日を。
応援しているメーカー
あかべぇそふとつぅ
Inncent Grey
ういんどみる
オービット
戯画
コットンソフト
Xuse
Navel
ねこねこソフト
パープルソフトウェア
feng
ぼとむれす
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ランプオブシュガー
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Lockian

ここからもコメント送れます
最近の記事
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。