ただいま アクセス

※リンクフリー。無関係なトラックバック、コメントは即削除します。
このブログの閲覧はInternet Explorerを推奨します。

--/--/--(--) スポンサーサイト


2009/06/20(土) minori新作『eden*』:18禁要素を分離して販売する方法で気になること

07:45

あの事件の影響を受けてか、表紙にNIPPON ONLY!と書かれている、テックジャイアン8月号によると、

minoriが発売予定の最新作『eden*』は、ゲーム本編を全年齢対象作品としてリリースし、それとは別に、残虐表現やHシーンを差し替え、追加できる18禁要素をまとめたアペンドディスクを同時リリース予定だそうです。

分割商法もここまで来たか、と思わなくも無いですが、2本まとめて買ってもフルプライス(8800円)を超えないようにしたいとのこと。


『eden*』をそのような形で製作することにしたのは、前作『ef』のアニメ化以降、18歳未満のファンからminori作品をプレイしたいと言う声が増えたということと、アンケートでminoriのゲームにおけるHシーンの要・不要が問われることが増えたかららしく、実験的な意味合いで、18禁部分を分割リリースするとのことですが、
この販売方法で、気になることをいくつか挙げます。


そもそも、『ef』のメディアミックス展開によって若年層からの声が強まったということは、一番は『ef』を全年齢版として発売して欲しいということなんじゃないかと思うのですが、
『ef』という作品を出すまでにかけられた制作期間とコストを考えると、コンシューマ移植のオファーが来ていたとしても、minori的には移植作業に取りかかる気になれないんじゃないかなーとか邪推して納得してしまう自分がいます。

それを踏まえての、新作を18禁要素分離リリースだと思いますが、この方法だと、

●きちんと同時リリースできないとエロゲユーザー層に対して心象が悪くなる
●アペンドディスクを適用してCGの差し替えが行われた場合、適用前のCGを見れるのか?
 (適用状態でCG回収できるか?)

などが気になります。

また、
「アペンドディスクにはファンディスクでやるようなネタも入れるつもり」
と書いてあるのですが、その次に、
声優さんが変わっちゃったりもするんですが、よく似た声の人をアサインするのでそこらへんは勘弁してください
と書かれています。

これが意味するところは、アペンドディスクを適用すると、本編中にHシーンが追加されるのではなく、おまけ要素として、別枠でHシーンが追加になるのではないか、とか考えてしまったりもします。

全年齢版で一般向けの声優が演じている途中に、Hシーン追加でエロゲ声優に切り替わる、なんてゲームとしてはちょっと可笑しい気がするので。
ちなみに、切り替わるのは”名義”だと俺は思っています。同時リリースを予定しておいて、本当に”よく似た声の人”を起用してたらminoriはそれこそ挑戦的すぎる。


他にも、こんな販売方法をしたらエロゲのコンシューマ移植メーカーがどう思うかとか、これで本編とアペンドディスクの売り上げ本数が大差なかったら……などが気になりますが、この辺りは余計なお世話だったり知りようがない部分な気もします。


minoriのこの試みがどのような結果になるか、『eden*』の発売が楽しみです。
良い結果になったとしても、今後、このようなリリース方法がエロゲ業界に広まるとは思いませんが。

追記:
6/20にminori公式HPにて、アペンドディスクの正式名称が
『eden* PLUS+MOSAIC』(エデン プラス モザイク)であることが発表されました。



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

minoriの最新作『eden*』と『eden* PLUS+MOSAIC』

 シャフトによってTVアニメ化された『ef - a tale of memories.』『ef - a tale of ...

comment

Secret

声優関係

> 声優さんが変わっちゃったりもするんですが、よく似た声の人をアサインするのでそこらへんは勘弁してください

efの時もそうでしたが、中の人は基本的に同じかと・・・

minoriは声には気を配っているので、CDやアニメのメディアミックス展開の時に同じ人が使えるようにしてますよ。

いわゆる大人の理由を文章にしたらそうなったっていうだけではないかと。

ただ今回は一般作ベースで発表なので、面白いことになるかもしれませんね。

No title

壬生さんと遠近さんは別人です。
たとえ同じ体でも、本人が違うという以上、別人です。
だから18禁側のキャストも別人です。
★ただいま応援強化中!
俺たちは待ち続ける。遠い、遠い、発売日を。
応援しているメーカー
あかべぇそふとつぅ
Inncent Grey
ういんどみる
オービット
戯画
コットンソフト
Xuse
Navel
ねこねこソフト
パープルソフトウェア
feng
ぼとむれす
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ランプオブシュガー
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール
ここからもコメント送れます
最近の記事
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
