ただいま アクセス

※リンクフリー。無関係なトラックバック、コメントは即削除します。
このブログの閲覧はInternet Explorerを推奨します。

--/--/--(--) スポンサーサイト


2005/09/11(日)  『Fate/hollow ataraxia』オフィシャル通販の状況。

今日9月11日(日)午前8時より、TYPE-MOONのHPで『Fate/hollow ataraxia』のオフィシャル通販の第1回目が実施されました。
俺もそれに参加しました。寝坊して5分ほど遅れたものの、何とか購入することができたのですが・・・。

驚くべきことに、オフィシャル通販はわずか35~6分で完売に至りました。
その驚異的な速さ以上に、
①各ページへの移動が重過ぎる。

②注文画面へ辿りつく事すらできない。

③やっとの思いで注文画面に辿りつき、IDとパスワードを入力して確認画面のボタンを押したが、「サーバーが見つかりません」

④やっと(ry確認画面に行き、送信ボタンを押したが「サーバーが見つかりません」

⑤注文できたか確認するため、注文・入金確認を使おうとしても、「サーバーが(ry」

俺がやったときは以上のことが起こりました。まあ原因は明らかに集中的なクリック、更新のし過ぎなわけですが、人気の商品の販売受付開始時にはよくあることと言ってしまえばそれまで。

しかし、今回の問題は、注文できてからも、確認のために多くの人間がアクセスし続けたことにあるんじゃないかと個人的に思いました。
確かに自動返信メールを使うのは難しかったかもしれません。そのために、注文が完了したら、「受け付けました」という画面がでるようにしていたかもしれません。

でも、それでも確認したいのが大抵の人間の心理です。しかし、
送信ボタンを押して、本来なら「受け付けました」という画面が出るはずなのに、「サーバーが見つかりません」なんて画面が出たら、ちゃんと受け付けられているか確認したくなるのは当然です。
俺にこの現象が起こりました。やっと注文できた~と思ったら「サーバーが(ry」と出て、非常に焦りました。送信ボタンを押したら「サーバー(ry」と出てきて、受け付けられているのか心配になり確認しようとしましたが、一向に繋がらず、結果、確認のために何度もアクセスしてしまいました。ようやく繋がって、「受付完了しております。」の文字を見たときは、ホッとしたと同時に、「サーバーが見つかりませんと出たのに受け付けられてるのか・・・」とも思いました。

これを受けて、TYPE-MOONは謝罪文を載せるとともに、水曜日に行われる第2回受付については購入者を抽選方式で決めることを決定しました。

また、今回の件で完全受注生産を希望される声も多くいただいておりますが、各方面への影響を考慮した場合、今回の数量がTYPE-MOONの用意できる限界量となっております。

確かにユーザーからすれば、完全受注生産が一番望ましいです。しかし、流通会社から小売店までの存在を考えると、TYPE-MOONのソフト売り上げ数から見ればこれは絶対的に難しいと思います。はっきり言って商売あがったりになるでしょう。業界からTYPE-MOONが弾かれてしまいます。

2ちゃんねるのTYPE-MOONスレが、今日19:40現在で1日に2スレ消費し、3スレ目に移行しようとしています。OHPのBBSにも不満の声がいっぱいです。しかし、ソフトの売り上げ的にTYPE-MOONはあまりにも”別格”。実際に注文を取ったらオフィシャル通販だけでどれくらい売れるのかは俺にはわかりませんが、流通から小売店の人間の生活も結構かかっている(であろう)『Fate/hollow ataraxia』の売り上げを、オフィシャル通販である程度占めてしまうのはマズイということを、理解して欲しいなと思います。複数買いする人ばかりじゃないんですから。

と、買えた俺が言っても、不快に思われるだけかもしれませんが、あまりに”自己中心的”すぎる考えでTYPE-MOONに不満をぶつけるのはどうなんだろうと思い、これを書きました。

では、買えなかった皆さんの、水曜日(以降)の笑顔を祈りつつ・・・。

comment

Secret

★ただいま応援強化中!
俺たちは待ち続ける。遠い、遠い、発売日を。
応援しているメーカー
あかべぇそふとつぅ
Inncent Grey
ういんどみる
オービット
戯画
コットンソフト
Xuse
Navel
ねこねこソフト
パープルソフトウェア
feng
ぼとむれす
ゆずソフト
ユニゾンシフト
ランプオブシュガー
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Lockian

ここからもコメント送れます
最近の記事
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
